きっかけはインド料理教室。ヘルシーで面白い料理を探して作ってみました。本やネットで知ったお料理やオリジナル料理の記録。時々手作り小物の紹介。
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お休みの日のランチ
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ものすごく疲れた日に

ラムのスパイス焼き
野菜のグリル添え
パンとチーズとオリーブにワイン

食後のお昼寝付き

今日はもうおしまい
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2017年5月のお料理クラブ
爽やかな5月。
子どもの受験やら何やらで長くお休みさせていただいたお料理クラブ再開です。
メニューはやっぱりインド料理

レンズ豆のカレー・ニンジンとチキンの炊き込みご飯・いつものサラダ・いつものチャツネ・ほうれん草のライタ

おまけは春野菜とアサリのタジン鍋いただきもののサフランとお塩を何に使おうかとスーパーを巡っていたら、旬の蕪とアサリが…おいしいよ~といった気がして

インドとモロッコ合流です。

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インド料理はサラダ以外ワンプレートに。
適当に混ぜつつ いただき、
最後はサラダも混ぜて(ちらし寿司と一緒)
お野菜たっぷり いただきました。
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こちらは試作のタジン鍋。
無水調理に近いので、カブは形を残したままとろりとするまでやわらかく、
ジャガイモはホクホクに仕上がります。キノコもアサリも良いお味。問題はついつい入れすぎてあふれそうになること。

カブの葉は鮮度が落ち易いので、買ったらすぐ切り落としてカレー粉と塩少々で炒めておきます。

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食後はパイナップルをトッピングしたバターケーキとパイナップル、差し入れのチョコで締めです。

お野菜たっぷりスパイスたっぷりで体芯から温まるお食事でした。
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卒業式
卒業式のお祝いのケーキ

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お弁当作りも卒業です。
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2016-12月のお料理クラブ
12月のお料理クラブはタイ料理

カニとココナッツのカレー青パパイヤを使ったソムタム、パクチーの根で風味を付けた焼き鳥

トッピングにパクチーたっぷり



テーブルはクリスマス風にキャンドルとリースが登場

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今年もおいしくいただけました。

皆様お付き合いいただきありがとうございました。
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2016-10月のお料理クラブ
十月ということで秋野菜たっぷりのベジメニューで決めました。

蓮根とキノコのカレー・リンゴご飯 チャツネ添え
カレーにはコリアンダーシード風味、理にごご飯にはシナモンとカルダモンの風味を付けました。
和食では絶対にありえないエキゾチックなおいしさです。毎年りクエストされる人気ご飯です。

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長芋と柿とアボカドのサラダ 赤玉ネギとパクチーをたっぷり添えてドレッシング代わりにレモン汁とハチミツで味付けしました。
お塩は長芋に濃い目につけるのがおすすめです。  ハチミツとレモンは風邪に効くようで… この時期のおすすめサラダです。
    
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カボチャのハルワをとカボチャのケーキ  ハロウィンのシーズンということでかわいいお顔を付けてもらいました。
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お野菜高騰中ですが、お値段の安定しているものもあります。

柿はこの時期が旬の種なし柿がおすすめです。
蓮根・サツマイモはお値段の変動がなくてありがたいですね。
蓮根も風邪に効くとか‥美味しく食べて免疫力アップはかりましょう。

出はレシピです

柿と長芋のサラダ

材料(4人分)

長芋    10cm
柿 1個
アボカド 1個
塩 小さじ1/2

ドレッシング
 赤タマネギ 1/8個
 青唐辛子 1本(好みで)
 ニンニク 1かけ
 ショウガ 1かけ
 レモン汁 大さじ2
 ハチミツ 大さじ2
 塩・コショウ 適量

香菜 1本

作り方

長芋の皮をむき、1cm角に切り、塩を振っておく。
柿とアボカドも同じ大きさに切り、長芋と混ぜる。
タマネギ、青唐辛子、ニンニク、ショウガをみじん切りにしてドレッシングの材料を混ぜる。
野菜とドレッシングを和え、ザク切りにした香菜を飾る。


蓮根とキノコのカレー
<材料>
レンコン 300g
タマネギ  大1個
サツマイモ 中1本
キノコ 1株
ホウレン草 2本
トマト 1個(トマト缶200gでも良い)
ニンニク 1かけ

*ホールスパイス
コリアンダーシード 小さじ1

*パウダースパイス (カレー粉でも良い)
ターメリック 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
クミン 小さじ1
レッドペパー 小さじ1/4(好みで)

サラダ油   大さじ3
塩    小さじ1(好みで調節)

<作り方>
下ごしらえ
コリアンダーシードはつぶす。
ニンニクをすりおろす。
タマネギを薄切りにする。
サツマイモは2㎝位の角切りにする。
蓮根を3センチくらいの角切りにする。
トマトとホウレンソウは粗みじん切りにする。
キノコは食べやすい大きさに切る。

スパイスで炒めて煮込む
厚底のなべにサラダ油を熱し、弱火でコリアンダーシードをいためて香を出す。
タマネギをいれ軽く色づくまでいためたら、ニンニク、レンコンを加えていためる。
パウダースパイスを加えてよくかきまぜ、残りの材料を加え、ヒタヒタになるまで水をいれて
ふたをして弱火で煮込む。
サツマイモがとろけたら、塩を入れて味付けをし、さらに5分ほどトロ火で煮込む。


カボチャのハルワ

<材料>(分量は目安なのでこのみで調節してください)

カボチャ 200g 
砂糖 40g
牛乳 50ml
カルダモン    3~4粒(パウダーでも良い)
シナモン 少々
バター 20g

<作り方>
①  カボチャは角切りにして茹でてから皮をむく。
②  鍋にカボチャをいれてつぶし、牛乳とカルダモン・シナモンを入れて煮詰める。
③  ポテッとしてきたらバターと砂糖を加えて練るように煮詰める。
④  粗熱が取れたら器に盛る。

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まとめ
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